株式会社村上事務所

創業70周年を迎えるエリアトップクラスの規模を誇る不動産登記事務所

株式会社村上事務所(小倉北区)は1950年に創業、土地家屋調査士、司法書士、行政書士で不動産登記関連業務をワンストップで提供している複合士業事務所である。近年、士業におけるワンストップサービスというものは増加傾向にあるが、元来、各士業は各々しか出来ない業務範囲があり、それぞれの事務所を個々で構えていることが多い。業務提携という形でワンストップサービスを謳うところも多いが、実際には、別々の士業事務所なので、顧客がそれぞれの事務所に行って同じ内容を二度、三度と依頼しなければならないことも。同社のように窓口が一つで依頼者が一回事情を説明し、依頼をかけた時点で全ての事が終了するのが本当の意味でのワンストップサービスと言えるだろう。

地域のお客様への感謝

「仕事が全くないときもありました。お仕事をいただける今の状況は非常にありがたいことです。これからも感謝を忘れずに、みなさまに村上事務所のファンになっていただけるよう、お客様が求める半歩先、一歩先のサービスは何かを常に考える【日本一の想いやり企業】を目指していきたいです。」と村上社長(41)は語る。

近年、同社は人員の採用の強化や作業の分業化、システムの導入、設備投資など、自社しかできないスピード、クオリティの追及に余念がない。「書類作成業務が主なこの業界で、ただの手続き代行を繰り返すのではなく、サービスを売る仕事であることを社員一人一人が意識し、目指すことで、お客様に【感動を与えるサービス】を提供することが必ずできます。そのための職場の環境づくりは私の重要な責務です。」その言葉からは、まるで営業会社のような強く、高いブランディング意識が感じられる。

「長年地域に育まれ、地域に根差してきた企業として、お客様の様々な問題を解決することで笑顔を増やし北九州を元気にしていきたいですね。」お客様や地域に対する感謝の想いを熱く語った。

目指すは全員が元気な会社

同社は社員に対しての想いも強い。理念には、社員全員が一人一人を育て、長所を活かした強い個の集団組織を創る。ビジョンには、社員のみんなが永続的に安定した生活を。人事戦略には、社員が働きやすい環境を整備する。とある。村上社長の社員への想い(愛)がちりばめられている。「これから一緒に働いてくれる方へ、村上事務所は経験や年齢に関わらず全力でサポートしてくれる仲間がいます。一緒に日本一の想いやり企業を目指していきましょう。」と言う村上社長の顔は笑顔であふれていた。

WORK AS LIFE

山﨑さん(37)は緊張した様子で話し始めた。「村上事務所が初の就職先でしたので、やっていけるか始めはとても不安でした。しかし、この事務所ではだれに何を聞いても、ひとつひとつ本当に丁寧に教えてくれます。新しい仕事も気負うことなく安心して取り組むことができるんです。」山崎さんは少し笑顔を見せると、自身の将来の展望についても語ってくれた。「何でもチャレンジさせてもらえる環境なので、チャンスややりがいに満ちています。将来的には資格も取っていきたいですね。私はまず行政書士の資格をと考えています。また、先輩の社員で産休を取得している人もいて、自分が将来そういった状況になっても仕事と生活を当たり前に両立できるのはありがたいです。」そう語る彼女の目は輝いて見えた。